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ウディタ製メカバトルシミュレーションゲーム 【AME CHAMP】公開中!!

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ゲームバランスについて考え中

1ヶ月間記事の更新が無かったんで広告出ちゃってましたね…

どうもこんばんわ
最近ツイッターやEntyの方も放置気味になってしまってる
リド・カインです('A`)

Entyの方、せっかく支援金が増えてきているのに
更新するする詐欺状態になって
もうホント申し訳ねぇなと_| ̄|○ orz

仕事の方の作業とゲ制の方の作業が両立できるように
どげんかせんといかんなと…


いちお合間合間でゲームバランスの取り方やUI回り
システム関連云々について色々練り直して
アイデアをメモにとっていったりなんてことは
してたりするんですけどねぇ

ちなみに最近ちょっと悩んでいるのが
ゲームバランスをライトユーザー向けにした方がいいのか
それともやりこみ前提のヘビーユーザー向けにした方がいいのか
ってなとこだったりします

まぁ両方を意識したバランスにしたらええやんって言われれば
それまでなんですけどね( ;´_ゝ`)

自分、普通のRPGとか作ったことないんで
その辺の絶妙なバランスの取り方とかのノウハウなんかは
ほとんど持って無かったりしまして(。∀゚)…


こないだのウディコンで
純粋にプレイヤーとして色々プレイさせてもらったんですが、
やっぱ直感的に内容に入っていけて
戦闘なんかもハクスラ感覚でサクサクこなしていける
みたいなのがとっつきやすいと言いますか
ストレスなく快適にプレイ出来るんやなぁ
と実感したことがありましてね

でも自分的にはelonaのように
ゲームに慣れるまで時間がかかるし
序盤死にまくってゴミ箱ダンクしたくなるけど
慣れてくれば奥が深くてほぼ無限に楽しめる
っていうようなゲームを目指したいな
ってなところもあるとですよ

なんといいますか
この辺のライトユーザー向けのサクサク感と
何週でもプレイしたくなるような奥深さ感を
混ぜたようなゲームバランスというのを
どういう風にとっていくか?
ってのを
あーでもないこーでもない…
あーするとこっちの設定が崩れる…
と頭の中で考えながら作業をしてたりしてます( ´'ω'` )


まぁ、なんですかねぇ
自分が思い描いた理想通りのゲームを作るというのは
やっぱりなかなか一筋縄ではいかんもんだなと(;˘ω˘ )


今夜は1ヶ月更新無しの広告消しってのがあったんで
とりあえずはこの辺で

ロマサガの新作がスマホガチャゲーと聞いて
がっかりしているリド・カインでした

ロマサガのスマホゲーならインペリアルサガがあるやないか!

それではアデュー(=゚ω゚)ノ

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リド・カイン

Author:リド・カイン
作用
自作メカゲームを公開してます

特徴
ゲ製やフリゲに関するうんちくを
垂れ流します

効能
エターナル未完成症候群
メカ・ドット絵大好き病

用法
暇な時に閲覧すること

注意
しょっちゅう誤字脱字をやらかします

副作用
まれに下記のような症状が
現れる場合がございます

眠くなる
読むのがめんどくさくなる
ツッコミを入れたくなる
ムラムラしてくる

以上の点を踏まえ、
用法容量を守り閲覧下さい


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