Rido Gamesブログ

ウディタ製メカバトルシミュレーションゲーム 【AME CHAMP】公開中!!

Top > 雑記 > 『ウディタリアンに100の質問』をやってみた

『ウディタリアンに100の質問』をやってみた

なにやら『ウディタリアンに100の質問』というのがあるようなので
自分もウディタリアンの端くれとして
ちょっとやってみたであります∠(`・ω・´)

100の質問テンプレはこちらから

ウディタリアンに100の質問



----------ウディタリアンに100の質問----------

Q.1 お名前(HN)を教えて下さい。
  リド・カインでおます

Q.2 HNの由来はありますか? あればそれは何?
  麻酔薬のリドカインを間で区切っただけ

Q.3 宜しければ性別・年齢・血液型を教えて下さい。
  男・スーパーファミコン世代・B型

Q.4 普段は何をしてる人ですか?
  昼間は仕事というか作業を
  夜は創作活動に専念しとります

Q.5 アナタのPC環境は?
  5年前に買ったノートPC(LaVie)
  windows7

Q.6 一日のウディタの平均使用時間は?
  ウディタというか制作活動はだいたい3~4時間っすね

Q.7 ゲーム制作の最高制作時間は?
  制作時間はちゃんと図ってませぬが、初作品は制作期間1年でした(´Д`)

Q.8 ゲームを完成させた事はありますか?
  1作品だけですが、ありまぁす

Q.9 今現在、自作ゲームを公開してますか?
  はい∠(*´д`*)
  良かったら遊んでみてねん
  AME CHAMP
  
Q.10 ゲームを作る時に心がけていることは?
  埋もれてしまうようなゲームにならないよう、
  何かしらのアピールポイントは常に意識しておりまふ

Q.11 ゲームを作るときに欠かせないものは何かありますか?
  コーヒーと妄想力

Q.12 貴方がウディタを始めたキッカケは何?
  自作ゲームを作るって言うのが小さい頃からの夢やったんや…

Q.13 ウディタ歴はどのくらいですか?
  2年弱くらいですかね

Q.14 ウディタの良いところは何?
  作ろうと思えばネトゲ系以外ほぼどんなジャンルのモノも作れるところ

Q.15 逆に、ウディタの悪いところはありますか?
  特にはないんですが、
  しいて言うならUIに慣れるまでちょっと時間がかかるというところっすかね

Q.16 今作ってる(もしくは作りたい)ゲームはどんなゲーム?
  プレイヤーさんが自分で考えたオリジナルの機体で
  バトル出来るようなシステムを考えておりまふ

Q.17 貴方の技術力はどのくらい?(例:自作メニューが限界,STGくらいは作れます)
  戦闘システムを含め、ある程度のシステムはたぶん自作出来るとおもいやす

Q.18 貴方の一番得意なことは?(例:立ち絵が得意,ストーリーを考える事)
  ドット絵を描く事ですかねぇ…まだまだ未熟レベルですが(´Д`)

Q.19 ゲーム製作を挫折するときってどんなとき?
  「自分が作ってるゲームってもしかしてクソゲー?」と疑心暗鬼になった時

Q.20 あなたの失敗談を一つ
  プレイヤーさん側からみると割とどうでもいいような所に力を入れて時間をかけてしまい
  ウディコンエントリーに間に合わなくなりそうになって
  テストプレイ期間が十分に取れなかったというね(´Д`)ハハハッ

Q.21 ゲームを作るとき、素材は自作しますか?
  自作する場合、何を自作するのか教えて下さい。(グラフィック、音楽等)

  メカグラフィックと顔グラフィックは自作しますね
  使用した顔グラ素材とかが他作者さんの作品と被ってしまうと
  やっぱオリジナリティ感が半減しますしね( ´'ω'` )

Q.22 ウディタに今後追加されるとうれしい機能はありますか?
  スマホ対応機能がほしいです、安西先生

Q.23 ウディタアクティブ時間よりも非アクティブ時間の方が多かったりする?
  圧倒的に多いです( ´_ゝ`)

Q.24 よく利用している素材屋さん等はありますか?
  フリーBGM配布サイトのDOVA-SYNDROMEさんですね
  登録曲数がハンパないです

Q.25 ウディタ以外でよく使うソフトはありますか?
  ドット絵ツールのPictBearっすね
  EDGEよりもなんかこっちの方で慣れてしまいまして

Q.26 あなたはsnsなどのウディタコミュニティに参加していますか?
  ツイッターくらいっすね・w・
  ウディタSNSにもいちお垢があるけど、もう1年以上ほったらかしにしてます(;´_ゝ`)

Q.27 参加している方は参加した目的は何ですか?
  他制作者さんの進展状況などがみれるから
  あとは…自作ゲームの宣伝目的(。∀゚)?

Q.28 ウディコン・ウディフェス等に参加した事はありますか?
  (ない方は今後参加する予定はありますか?)

  ありんす
  ありがたいことに第7回ウディコンで総合4位を頂きました(ノд<。)
  フェスにも参加したかったけど、ちょっと製作期間的に無理かなと@(´・ェ・`)@

Q.29 ゲーム製作の作業は早いですか?
  たぶん一旦集中し始めると早い方なのかもしれませんが、
  だいたい集中するまでにかなり時間がかかるので
  結局遅い方だと思います( ´_ゝ`)…

Q.30 製作意欲が湧いてくるときはどんなときですか?
  アドレナリンがドピュドピュ(?)出るようなBGMを聴いた時
  ニコ動とかでプレイ実況動画をみて、アイデアが閃いた時

Q.31 逆に製作意欲が落ちるときはどんなときですか?
  自分の力量では無理だと気が付いた時_| ̄|○ orz
  あと、下痢でお腹が痛い時

Q.32 製作をしていて良かった!と思うことは?
  ブログとかで応援コメントをもらったときや公開作品のレビューが書かれた時は
  ホントがんばって作って良かったなぁと思いますです(*´д`*)

Q.33 ゲームの容量は気になりますか?あと容量はどこまで許せる?
  気になりますねぇ…
  内容にもよりますが、100M越えるサイズのものは正直ちょっと遠慮しがちです

Q.34 ゲーム制作は、まずどの部分から取りかかりますか?
  企画構想ですね
  構想段階で根本的に今の自分に作れるレベルかどうかをちゃんと判断しないと
  途中まで作りかけて「やっぱダメでしたー(´Д`)」ってなっちゃいますし…

Q.35 製作中、どのあたりが苦労しますか?
  同じ作業が延々と続く時は色々ダレてしまい苦労するとです
  あと夏場の制作作業

Q.36 貴方の現在の目標は?
  AME CHAMP改良版の完成

Q.37 ウディタ公式サイトの作品登録ページに登録した作品はありますか?
  あっ、ないです

Q.38 ウディタ公式サイトのコモンイベント集&素材集に登録した素材はありますか?
  ないっすね
  
Q.39 配布日の発表は、配布日から何日前にしますか?
  うーん、基本的には1週間前くらいからでしょうかね

Q.40 ゲームシステムを作るときは何から作りますか?
  (例:処理内容から考える,とりあえず作る)
  まずはシステムの軸となる部分を作って、そこに少しずつ肉付けしていくという形ですかね

Q.41 ゲーム製作は何人でやってますか?
  1人でつ

Q.42 デバッグする時にあなたが心がけている事は?
  緑帯エラーだけは絶対に出さない(´゚д゚` )!!

Q.43 ウディタでオンライン機能を使うならどんな機能を付けますか?
  ネットランキング機能っすね
  あとレンタルサーバーでデータベースを確保出来れば、
  機体のセッティングデータをUPorDL出来る機能とか

Q.44 サイトの名前を教えて下さい
  RIDO GAMES

Q.45 サイト名の由来を教えて下さい。
  りど屋にしようと思ったけど、語呂的にぴぽ屋さんと思いっきり被ってしまうので
  RIDO GAMESにしました…

Q.46 HPを作るときに使うソフトは?(ブログなら利用サイト等)
  FC2とTeraPadっすね

Q.47 今の自分のHP・ブログに満足していますか?
  まぁまぁ満足してる…かな

Q.48 自分のHP・ブログをどんな感じにしたい?
  なんかもうちょっとこだわった造りしたいかなぁと思うんですが
  今の自分の力量ではこれが限界です(´Д`)

Q.49 HP・ブログの更新頻度はどのくらい?
  ブログは週1更新を心がけてます∠(`・ω・´)
  HPは…まぁ気が向いた時程度で

Q.50 「ここはオススメ!」っていうサイトはある?
  ここですね
  自作システム講座
  もう更新も行われてないしリンクもほとんど切れてしまってますが、
  0からシステムを構築する方法が書かれてるんで
  自分は凄く参考になりました(*´д`*)

Q.51 キャラクターメイキングについて、思う存分語って下さい。
  基本的にキャラ同士の会話とか考えるのが苦手さんなんで
  あまりキャラメイキングに力は入れてないんすが
  ゲーム内登場人物の設定とかを考えるのは好きですね

Q.52 ストーリー製作について、思う存分語って下さい。
  近未来モノがメインなんすが、
  あまりに現実離れした時代背景とか舞台設定にならないように
  色々考えて書いたりしてますかね・w・

Q.53 ゲームシステムについて、思う存分語って下さい。
  自分はストーリー性とかで勝負出来ない分、
  システム面とかで個性を出していきたいとおもっておりやす
  システムを作る時に意識しているのは
  「これどうやって組んだの?」と思われるような
  なんとなくすげぇ感を漂わせるような作りになるようにしているところですかね

Q.54 やっぱり自作グラフィックのゲームには魅力を感じる?
  YES!
  グラフィックを自作されてる作品はなんとなく作者さんの苦労が
  にじみ出ているものが多いので
  魅力とともに共感を覚えたりします

Q.55 好きなゲームのジャンルは?(RPG・アクション等)
  RPG、ローグライク、アクション、シューティングとかですかね
  逆にアドベンチャー系はめったにプレイしません(;´Д`)

Q.56 貴方の好きな世界観は何?(例:SF,ファンタジー,現代)
  ズバリ近未来ですね
  数百年後とかの宇宙でビームが飛び交うSFものよりも
  今から50年~100年後の割と現実に起こりそうな舞台が好きだったりします
  
Q.57 主人公にするならどんなタイプにしますか?(例:熱血・クール等)
  脳筋

Q.58 ヒロインはどんな感じが好きですか(例:幼女・幼なじみ等)
  脳筋主人公に不満を漏らしながら付いてくるタイプ

Q.59 ゲームの主人公は女性派?男性派?
  選べるようにしたい派

Q.60 キャラの名前はどうやって考えますか?
  薬の名前を元に考えてます
  ゼル・ベックス…胃腸薬セルベックス
  とか

Q.61 ゲーム製作で一番凝ってしまうところは?
  武器名やパーツの設定
  時間さえあればこれだけで半年は潰せる自信があります( ´_ゝ`)

Q.62 ゲーム製作で一番重視する点はなんですか?
  他に似たような作品がないかどうか

Q.63 これは絶対外せないというものは?
  メカorロボ

Q.64 グラフィックとストーリーならどっちを優先させますか?
  グラフィック
  ストーリーは苦手ry

Q.65 参考にしている作品はありますか?
  ブログやツイッターでも明言してますが、
  セガサターンのサイバードールというサイボーグRPGっすね
  クールでパンクな神ゲー

Q.66 あなたの作ったゲームキャラクターで気に入ったキャラはいますか?
  秘書のエバース

Q.67 あなたの作中で登場するキャラクターの妄想はよくするほうですか?
  妄想は良くしますが基本的にキャラ同士の絡みがないゲームなので
  妄想ばかりが膨らんでおります

Q.68 新作を作るとして前作との世界観の相関を持たせたいですか?
  (または完全オリジナル)
  相関は持たせるつもりですね
  というかAME ○○という風にシリーズ化するつもりでおます

Q.69 作品のタイトルはどんな感じでつけていますか?
  なんとなく

Q.70 ゲームプレイ時間はどれくらいが丁度良いと思いますか?
  ジャンルにもよりけりでしょうが個人的には5~10時間
  ローグライクとかのやりこみ要素がある場合なら
  長ければ長いほど良いんじゃないかなと

Q.71 システムは完全自作派?それとも基本システム利用?
  完全自作派
  基本システムだとどうしても
  「あっ、これプレイした事あるタイプだわ」
  ってなってしまいますからね( ´'ω'` )

Q.72 ウディタのヴァージョンver1派ver2派(そのverを使っている理由もお願いします)
  ver2派
  てか、それ以前を知らない派

Q.73 好きな市販ゲームは?
  サイバードール、フロントミッション、ロマサガシリーズ、世界樹の迷宮シリーズ
  あとソルジャーブレイド

Q.74 ゲームのテストプレイはこまめにする方?
  基本的にシステムを組む度に動作テストをやるタイプ

Q.75 残り25問です。今の気持ちは?
  まだあんの(´Д`)??

Q.76 やってみたい企画はありますか?
  いや、特にないっす

Q.77 ゲーム制作をしたことで失ったものはありますか?
  若さ

Q.78 製作中に起きたハプニングなどありましたら教えて下さい。
  数時間かけて作ったコモンを保存せずにコモンウィンドウを閉じてしまい…_| ̄|○ orz

Q.79 ゲームの中身を見てみたいと思った作品はありますか?
  SRPGとかローグライク、アクション・シューティング系は中身みてみたいっすね

Q.80 貴方が今から共同制作するとします。あなたの役職は何?(例:テストプレイヤー)
  そもそも共同制作はしない派
  あまり周囲には干渉されず一人でのんびり作りたいのです

Q.81 テストプレイヤーはどんな人がプレイしていますか?
  ツイッターで募集して快諾してくださった方々

Q.82 よいゲームの条件を一つ簡単にあげるとしたら?
  随所に作者さんなりのこだわりや工夫が感じられるゲームは
  良い作品だとおもいまつ

Q.83 製作をしていて一番上達したなーと思うことは?
  ドット絵…かな?(震え声)

Q.84 ゲーム製作を一言で言うとなんでしょうか?
  茨の道

Q.85 もしもゲーム会社に就職する事になったら、どこのゲーム会社に就職したい?
  大手は社畜になるビジョンしか見えないので、こじんまりしている企業ですかね

Q.86 友達のゲームをプレイしたらえらくつまらなかった・・・。さて、友達には何て言う?
  基本的には何も言いません
  指摘やダメだしをするとだいたいは回りまわって
  自分が作品を公開した時にそのツケが返ってきたりするんで
  よほどひどくない限りは特に触れません
  それがジェントルメン

Q.87 自分のゲームをテストプレーしてたらとんでもないバグが!!
  その時、貴方の心境は?

  _| ̄|(´Д`)<公開日時を延期します!

Q.88 ストーリーは良いけどシステムがクソなゲーム。
  システムは良いけどストーリーがクソなゲーム。遊ぶならどっち?

  システムは良いけどストーリーがクソなゲーム
  親近感が湧いちゃう(ビクンビクン

Q.89 もし自分をゲームに出すとしたら配役は何?
  隠しボス
  ※現に出ている

Q.90 ひそかにライバルだと思っている人はいますか?
  ウディタリアンはみんなライバルであり戦友です

Q.91 ウルファールさん可愛いよね?
  ウルファールさんprpr

Q.92 貴方の現実世界での友達は貴方がゲーム制作をしている事を知ってる?
  身内くらいにしか教えてないっすね
  有料販売出来るレベルになったらオープンにするかも

Q.93 現実世界で、ウディタを使用している友達はいますか?
  いないっすね( ´'ω'` )

Q.94 突然ですが、叫んで下さい。
  パンツ!!

Q.95 あなたにとってウディタとは?
  ツール以外の何者でもねぇよ

Q.96 「完成が楽しみ!」なウディタ製ゲームはある?あればそれは何?
  ブログなどで交流させてもらってるナオ・ヴラドさんの『仮面ファイター ニャプーン』
  ヒーローものでコマンド入力式バトルとか、熱いオーラがビンビンなのです

Q.97 これからウディタを始める人に何か一言
  ゲームって結構作るの大変だけど、完成して評価された時は超感動するので
  挫折せずに頑張ってほしいのです

Q.98 今後ウディタを使い続けて行きますか?
  ウニティさんに浮気する可能性が若干あります

Q.99 今後の活動について教えてください。
  AME CHAMPの改良版や有料販売展開を始め
  AMEを元にしたアクションものやSRPG・ローグライクなど
  ドット絵メカゲーを創作していくつもりでごわす

Q.100 お疲れ様でした。最後に、何か一言。
  こんな長いとは思わなかったよ(´゚д゚` )!!
  あ、最後までご覧いただきありがとうございます




Q.70くらいからちょっとめんどくさくなってきたのはナイショ

コメントの投稿

Secret

QRコード
QR
プロフィール

リド・カイン

Author:リド・カイン
作用
自作メカゲームを公開してます

特徴
ゲ製やフリゲに関するうんちくを
垂れ流します

効能
エターナル未完成症候群
メカ・ドット絵大好き病

用法
暇な時に閲覧すること

注意
しょっちゅう誤字脱字をやらかします

副作用
まれに下記のような症状が
現れる場合がございます

眠くなる
読むのがめんどくさくなる
ツッコミを入れたくなる
ムラムラしてくる

以上の点を踏まえ、
用法容量を守り閲覧下さい


フィードメーター
フィードメーター - リド・カインの自作ゲーム日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

nocchi* ゲーム制作メモ

超魔王ナオ・ヴラドの色々支配黙示録

影山学園@情報部

黒猫亭

深層無意識アクアマリン

リル(lilL)のゲ製日記

LEVEL1 FX-BLOG

レビューの法則blog@ドット絵

ナチュラル志向
リンク
リンクはご自由にどうぞ
必要であれば下記のバナーをコピーしてご利用ください。
リンクアドレスは http://ridokaingames.
blog.fc2.com/ です


☆リンク一覧

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村

ゲーム制作 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram
RIDO GAMES ホームページ
RIDO GAMESホームページへ

※ホームページへジャンプします
来訪者数
独り言


主成分(カテゴリ)
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示